2019.10.18 台風19号(ハギビス)

10月12日、地球規模での大型台風といわれる台風19号(ハギビス)が、日本全土にて猛威を振るいました。

このたびの台風19号により、お亡くなりになられた方々に、そしてご遺族の方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

台風の被害ですが、河川に近い地域では堤防が決壊したり、建物が崩壊したりと、被害は甚大なもようで、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、台風の中、私のスマホに、避難勧告の「エリアメール」なるものが届きました。

初めて受信した避難勧告でしたが、住まいはの3階なので、近くの小学校に避難はせず、自宅で待機していましたが、ずっとテレビでNHKの放送を眺めていました。

対策として、生活用水の確保のためにお風呂に水を張ったり、飲料・食料を確保したり、キャンプ道具一式を確認したり、いろいろ準備はしましたが、幸いなことに、私のまわりでは停電や断水といったこともなく、窓ガラスも割れず、近所も無事でほっとしております。

今後、今回のような突発的な災害が起こるかもわかりませんので、災害対策はしておこうかと思います。