2020.04.20 Stay Home With Cat

先週は火~金で在宅勤務をさせてもらいました。
VPNでの接続は意外と遅延もなく、作業に問題ないのですが、自分のノートPCの画面が見にくく、勢い余って外付けマウスと外付けキーボードと外付けモニターを導入しました。
環境は快適になりましたが、ノートPCの良さはなくなったなと思っています。
(マイクとスピーカーが内蔵されているのは助かります。)

さて、在宅勤務でしばしば話題になるペット問題。
うちの猫は、私の視界に入りたいときにノートPCの上に乗ってきます。
見たこともないショートカットキーを押されないよう対策をしていまして、底上げした「すのこ」をキーボードに被せてあります。
猫は繊細で頭が良いため、以前怒られなかったのと同じ行動を取ります。
その結果がこの写真です。

横に避けられたノートPCの上に今までどおり乗っています。
作業の邪魔をされず、かつすぐ近くに癒しがいる最強の環境ができあがりました。

いかに引きこもりが得意な私でも、ふらっとカフェや本屋に行くこともできない現状は少々息が詰まります。
猫の癒しパワーを貰いながら乗り切りたいと思います。