2022.07.08 熱中症とマスク

早々に梅雨が明け、もう夏日が続いていますね。
そんな中、外を歩いていますとマスクを着用して歩いている方を多く見かけます。

コロナ対策としてマスク着用が必要機会もありますが、高温多湿な環境の中では熱中症のリスクが高くなります。

厚生労働省のホームページで、感染症対策とマスクの着用について、下記のように呼び掛けていましたので、紹介させて頂きます。

”近距離(2メートル以内を目安)で会話するような場合を除いて、屋外ではマスクをはずしましょう。
例えば、徒歩や自転車での通勤・通学時や、散歩やランニングといった運動時など、屋外での活動においては、マスクをはずしましょう。

屋内においてもエアコン、扇風機や換気により暑さを避けながら、感染症対策をお願いします。屋内でも人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着ける必要はありません。”
(厚生労働省:熱中症×コロナ感染防止リーフレットより)
【URL】https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/pdf/seikatuyousiki/seikatuyousiki.pdf

周囲に着用している方が多いとはずしにくいと思うこともあるかもしれませんが、自分の体調を大事に、状況に応じて対応したいと思いました。

みなさんも、熱中症にはくれぐれも気を付けてください!