2023.04.21 家庭菜園のその後のその後

前回に引き続き、家庭菜園を設立した者です。
去年は一人1個という寂しいイチゴ狩りになりましたが、無事に子株を増やすことに成功しました。

赤い実のなる方は10株、白い実のなる方は8株に増えており、一部受粉に失敗した実もありますが、1株あたり3~10個の実がなっていますので、今年のいちご狩りは子供たちに満足してもらえそうです。

ちなみに家庭菜園に掛かる費用ですが・・・

・土:300円~500円くらい
・プランター:100均で買った300円のプランター2個
・水はけ用石:100均で3個分
・肥料:100均で買っています。年に1回、2~3種類を購入
・水:冬は2~3日に1回、それ以外は1~2日に1回、雨の日は当然不要
 ————————————————
トータル:1700円+α(水代)
※初回のみ掛かる苗代は除く
    ↓
得られる結果はプライスレス!
(問題なく育てば少なくとも、イチゴ3パック分くらいは収穫できそうです)

2年目以降は、プランターや石は使いまわせるので、500円~700円でイチゴ3パック分ですかね。
そう聞くと、ちょっとだけ皆様も惹かれませんか?(笑)