2023.06.16 こってりだけど満足の一杯

京都に在住している方なら、おそらく誰もがご存じで今や全国にもチェーン展開しているラーメン屋「天下一品」。

天下一品というとそれはそれはとろりとした濃厚なスープが印象的で、鳥ベースで野菜とじっくり煮込まれていて、何とも不思議な、でもコク深い味わいで好きな人にはたまらない逸品です。

その天下一品が一昨年10月、創業50周年を迎えた際に一日限定5食だけ提供されていたラーメンが「超こってり」。

当時はコロナ渦ということもあり、限定5食を求める人々との高倍率な争いにとても加われない。。。と、当時は食べることを諦め大変残念な思いをしていたのですが…。

この度天一さんがご好評の声にこたえて名称を新たに「こってりMAX」と変え、グランドメニューに追加されたと聞き、天一大好きな私としてはさすがに食べない訳にはいかない!と、早速行ってみました。

ラーメンは専用のどんぶりに盛り付けられ、スープは通常のこってりがさらにトロトロしていて粘度が高く、一口スープを飲んでみるとこってりより濃厚、そして個人的には野菜の甘味感が増えた感じがして大変好きな味わいでした。

最後は小ライスを追加し、スープに投入しておじやテイストにして最後の一滴まで堪能しました。大満足でした。こってりの向こう側のMAXはとてもおいしい、素敵なラーメンなので、たまのご褒美飯として食べに行こうと思いました。