2023.05.19 モーニングと美術館

休日は、たまにモーニングを食べに行きます。
ランチでもディナーでもなく、モーニングに惹かれます。
昔読んだ「いつかティファニーで朝食を」という漫画で、モーニングの魅力を知りました。
豪華なメニューを狙う時もあれば、パンとコーヒーのようにシンプルな時もあります。
何を食べるかも楽しみですが、朝ごはんをゆっくりのんびり食べる時間が好きなのかもしれません。

先日は、友人と美術館へ行く前にいただきました。
予定のある場所の近くでリサーチすると、知らないお店にどんどん出会います。

9時頃には並ばずに着席できましたが、お店を出る頃には8組ほどの行列ができていました。

その後、開館と同時に美術館へ。特設展がもうじき終わるためか、こちらもたくさんの人が並んでいました。

美術館もときどき行きます。あまり難しい知識は入れず、ただただ絵を眺めるだけです。
普段使わない脳の部分が刺激されている感じがします。
以下の絵はピカソがバイオリンを描いたものですが、物の見方はいろいろあるんだなあと感心します。

余談ですが、この展示では写真撮影がOKでした。(一部作品を除く)
大丈夫だと知っていても、絵にカメラを向けるのはすごく違和感がありました。
でも、本格的な一眼レフを持ってきている人もいて、そういう楽しみ方もあるのかと新たな視点を得ました。

最近の週末は雨が続いていますが、充実した5月の休日でした。