2023.02.24 ライブ

TUBEのギタリスト、春畑道哉さんのソロライブに行ってきました。
歌モノではなく基本はギターのインストです。

プロ野球やJリーグなどのテーマを手掛けているので、聴いた事ある人はきっと多いと思います。

普段はスタジアムやアリーナクラスでしか観れない人ですが、1メートルも無い程の至近距離で観れました。

1番驚いたのはピッキング(歌で言うと発声でしょうか)の圧でした。
単に強いとかでは無く、一音一音しっかり弾くと言いますか、良い例えが浮かばないですが、遠くのお客さんまで届けるには、あれくらいじゃ無いとダメなんだなと思いました。
B’zの松本さんを間近で観た時も、同じ事を感じました。

今はYouTubeとかで、何でもすぐに情報が入るので、ギターも上達しそうですが、こう言うのは直接じゃないとわからない部分だなと改めて感じました。

プログラミングもそうで、この業界に入る前に色々なサイトや教材で勉強や作成をしましたが、やはり仕事で実際にするのとでは全く身に付き方が違いました。

独学だと違う所が大事だと思ったり、習ったとしても仕事という緊張感が無いので全然違います。

やっぱり「習うより慣れろ」って大事だなと思いました。

無理やり自分の仕事に結び付けましたが…笑

本人の曲はめちゃくちゃ難しいですが、ちょっとでも再現出来るように頑張って練習したいと思います!