2024.01.12 家庭菜園と異常気象

ご無沙汰しております、家庭菜園者です。

昨年は地球沸騰化とまで言われるほどの異常気象が増え、関東では暖冬な上に気温差の激しい日々となりましたね。。。

その為か、家庭菜園のいちごもダメージを受けまして、せっかく増やした子株が成長し、親株となってくれたところまでは良かったのですが、そこから更に子株を増やそうとした時期に、苗ポットに根付かせようとしていた子株たちが、水をあげても直ぐに乾燥してしまったり、気温が高すぎたり、と環境に振り回されてしまい弱りまくった挙句に全滅してしまいました。_(:3 」∠)チーン。

親株側も半数がダメージを受けて枯れてしまい、せっかく今年はプチいちご狩り(子供一人に一プランター)が出来ると楽しみにしていたのが、今年は休園として親株の体力を回復させた上で、来年に再度増やす羽目になってしまいました。

ひっっじょーに残念ですが、仕方ありませんね。

そんな訳で、今回は大したご報告もできませんが(写真もなし)、この様な異常気象の中でも日々作物を育てられている農家の皆様に改めて感謝をしたいと考えた昨年でした。

自分も頑張って来年こそはプチいちご狩りを実現したいと思います。
と言うわけで、本年も皆様どうぞよろしくお願い致します。