2022.10.14 新幹線で落ち着かない

先日、大阪本社、東京支社の各拠点メンバーが一同に会する機会がありました。
会場は新大阪近郊のため、東京から新幹線に乗っての移動です。

この移動でかなりの疲労とストレスを感じました。
・・・今まではそうでも無かったのに。

原因は・・・明確にありました。思い当たる節が。
9/23に台風15号の影響で新幹線の運転中止が発表されたことを覚えている方はいますでしょうか。
そうです。この日、17時15分新大阪発の新幹線に乗車していたのです。

大型台風は前週に過ぎたので、大丈夫かなと思っていた矢先に台風15号が発生しました。
どうしてもこの日に東京に戻る必要があり、当初予定通りの新幹線に乗車しました。

米原付近で一時停車が発生しましたが、しばらくして動き出して少しずつですが東京に向かっておりました。
・・・が、岐阜羽島駅で完全に停車してしまいました。

東京への運転中止が発表されて、深夜0時頃に名古屋まで向かう新幹線と新大阪へ戻る新幹線のどちらに乗車するかを突きつけられました。
「ここまで来たんだから、一駅でも先に行こう。」
この判断が失敗でした。名古屋駅で完全に止まり新幹線で車中泊となりました。
ここまでは想定内でしたが、新幹線が動き出した翌昼頃。
再開した新幹線は新大阪発なので、ずっと満員状態が続いて全く乗車出来ず。
名古屋で待つ方は、「のぞみ」への乗車が多いようで、1時間程ホームで立往生して、なんとか「ひかり」に滑り込んで乗車出来ました。もちろん座れません。
「のぞみ」との違いは、小田原に停車するかどうかであんまり変わらないので、ラッキーでした。
結局、自宅に戻るのに丸1日掛かかりました。

・・・という経験があったので、体が新幹線に抵抗感を感じていたようです。
大阪へ戻る機会も多少あるので、少しずつ慣らしていこうかと思いますが、しばらくは疲労感と戦う新幹線車内となりそうです。