2019.12.27 日帰りツアーに参加しました!

12/24(火)福利厚生施策の一環として、日帰りツアーに参加しました。
目的地は、大塚美術館です。

大塚美術館(https://www.o-museum.or.jp/

大塚美術館は、世界中の有名絵画を陶磁器に原寸大に複製したものを1,000余点展示している珍しい美術館です。
オリジナルであれば触れることはもちろん、写真撮影も許されない場合があると思うのですが、触れることも撮影もOKという寛容な美術館は、ココだけではないでしょうか。

早速、このピンクのバスに乗り込み徳島県へ!

途中、鳴門海峡大橋を渡りました。
下にはアノ渦潮が見えたのですが、、、画像で確認できますか?
 

車窓からの風景はあっという間に海から山の景色になり、昼食をとるためホテルに到着です。
クリスマス・イブということもあり、入り口の脇にはツリーやトナカイの飾りつけが出迎えてくれました。

気持ちも盛り上がったところで、バイキングで腹ごしらえです。

お寿司やお刺身、うどん、天ぷらといった和食のバイキングだったのですが、地元の特産物を使った料理が売りのようで、鯛めし、ワカメの天ぷら、ちくわ・レンコン・サツマイモの蒸し野菜のようなものがありました。
中には、サツマイモの巻きずし、すだちジュースといった初めて体験する食べ物もあり、楽しいひと時を過ごしました。

夢中で食べていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

お腹がいっぱいになり、満足・・・している場合ではありません!
この後、メインの大塚美術館へ行きました。

入って長いエスカレーターを昇ると、正面にはミケランジェロの「最後の審判」が。

写真では上手く表現できないですが、そのスケールの大きさに圧倒されてしまい
ました。
美術館のガイドさんによると、より細部を見られるようにライトアップし間近で見られるのが大塚美術館の特徴なのだそうです。
美術館はよく利用するのですが、ガイドさんの説明を聞きながらの鑑賞は今回が初めてでした。その絵画に使われている技法はもちろん、時代背景やトリックなどを説明して頂けるので、違った視点で鑑賞することができました。

その他、スクロヴェーニ礼拝堂

最後の晩餐

皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠

接吻

など、数多くの絵画・壁画を満喫することができました。

また、期間限定ですがコスプレでアートを体感できる催しをしていました。
https://o-museum.or.jp/publics/index/671/

フランス革命に参加した(笑)プログランドスタッフSさんがツイートしてますので、良かったら見てくださいね。
https://twitter.com/PROGROUND_