2021.09.24 最近の仕事内容

最近の仕事内容について記載させていただきます。
現在私は、東京のお客様を相手に要件定義から参加させていただき、現行システムから新システムへの移行にあたり現システムと同等機能の開発が必要となるか、新システムではここまでの範囲がカバー出来るがそれで業務要件を満たせるか等を打合せでヒアリングさせていただいております。

打合せでメインスピーカーで参加させていただくのは今回が初めてのことで、伝えるべき箇所を整理し、確認ポイントを絞り要件定義フェーズとして決めるべき箇所を新システムを知らないお客様に伝えるドキュメントを作成し確認していくことの打合せの難しさと、現行システムを確認し新システムではどのように変更・実現を行うか検討する、知識と問題点がどこか捉える要件定義の難しさを感じております。

PGとしてプロジェクトに参画していた頃は、要件定義の苦労など全然わかりませんでしたが、打合せでメインスピーカーする人の苦労や経験の差を感じるようになりました。

作業場所についてですが最近は緊急事態宣言中ということもあり、東京出張もなくなり打合せもテレワークで行ってます。