2022.12.28 猫と人の寒さ対策

うちの猫は寒さに鈍感なようで、なぜか暖房のない場所で寝て、背中がヒエヒエになっていることがあります。できれば暖かい場所にいてほしいので、猫が気に入る暖かいスポットを増やすべく知恵を絞っています。そう言いつつ、半分は、冷え性の自分のためです。

現在私のパソコンデスクの足元にはホットカーペット、足を囲うようにパネルヒーター、その上にブランケットと、もはやこたつです。また、ローテーブルにもクロスを掛け、中に猫ベッドを置きました。気に入ってくれたようで、夜はそこで寝ていることが増えました。表面が熱くならないタイプのヒーターの前にはペット用のホットカーペットを引いて、私が外出中でも温まれるようにしています。
寒い日が続いていますが、私も猫も体調には気を付けて冬を乗り切りたいです。

さて、2022年ももう終わりです。仕事面では、いろいろ考えることが多い一年だったように思います。来年は今年考えたことを形にし、実際に動かしていく年にしたいと思っております。
皆様も良い御年をお迎えください。2023年もよろしくお願いいたします。