2021.09.10 8月の大阪は本当に涼しかったのか

こんにちは。
もう8月も越え、夏も中間地点を終えた頃合い…でしょうか。

どうにも今年2021年の8月は、本社がある大阪府では、あまり暑くなかったような気がします。

ということで気になった為グラフを作ってみました。

青線が昨年8月の最高気温推移、橙線が今年8月の最高気温推移、期間はそれぞれ8月1日~30日で、データはgoo天気様(https://weather.goo.ne.jp/)の情報を元に入力させていただきました。
縦軸は気温、上に行くほど気温が高いです。
横軸は日付、右に行くほど月末に近いです。

こうして見てみると、(あまり細かい文字は見えないかもしれませんが)去年(青線)はなんとなく35℃前後のまま。
一方今年(橙線)は中旬付近が大きく沈み込んでいるように見えます。
やはり今年の8月は涼しい日が多かったようです。
また、去年と今年の最高気温の差は、最大でなんと12.5℃にいたる日もあり驚きです。

こうした背景には、今年の8月は秋雨前線が西日本を中心に停滞した影響により、異例な降水が多かったためだそうで、なるほど確かに晴れ間のない日が多かったように思います。

とはいえ、最近はまた晴れ間が広がり真夏の様相を呈していますから、夏が終わるまでは熱中症等を起こさないよう、水分補給などこまめに行おうと思います。