2020.10.02 e-bike その後


約2年前に購入したe-bikeのPSA1もかれこれ3,600km走行しました。
日々、色々と乗ってますが、非常に乗りやすくモーターのサポートも力強くて快
適です。
なので少々の遠出なら間違いなくe-bikeでお出かけです。
20km超えてからはモーターのアシストがぐんと落ちますが、それまでは十分アシ
ストしてくれるので、常に20km前後での走行が維持できるは非常に快適!!
※裏道では当然、そんなスピード出せないのでゆっくり走ってます。。

そんなお気に入りのPSA1にも気になる点はいくつかあり・・・

まずはバッテリー。
約2年でほぼ毎日利用しているのでバッテリーが少々弱ってきた感はありますね。

一番の難点といえば、特殊なモーター(リアハブモーター)のためチューブ交換が
大変でした。
普通の自転車屋さんではパンク修理は出来てもチューブ交換は引き受けてくれま
せん。
パンクしてチューブが傷んでいることに気が付いたので自走できず、車に積んで購入店(堺筋本町)まで運ぶ羽目に。。。
→結構な手間と出費です・・・


あとはボトムブランケットが故障した時も購入店まで行くこととなりました。
この時はボトムブランケットに取り付けられているトルクセンサーの交換となり
ました。
※これはメーカー保証で無料でしたが。

長く付き合っていくにはもっと、自分でメンテナンスできるよう
自転車についてもっと勉強する必要があると実感しています。

ところで、このお気に入りの1台以外でかなり気になるe-bikeを発見してしまい・
・・
購入意欲が沸々と沸いてきて・・・ (抑えきれるのか??)
どうしようか悩む日々です。。。