2021.10.15 UNITE #01

先日、久しぶりにライブに行きました。

大阪ではB’zとMr.Childrenが共演すると言うなんとも贅沢な公演です。
8月の初めに発表があり、そこからデルタ株が猛威を奮い緊急事態宣言の延長など、一時はどうなるかと思いましたが無事開催されました。

ガイドラインに沿ってキャパは5000人、1席ずつ空けられるなどに加え、追跡調査や任意でPCR陰性証明かワクチン接種証明どちらか提示の呼び掛けなど対策がされていました。

ライブは言わずもがな素晴らしかったのですが、発声禁止のため曲間や転換中など普段なら声援が聞こえそうな所も、目を閉じると誰も居ないんじゃないかと思う程の静寂で、お客さんのマナーも素晴らしかったです。

終演後、見たことがないトレーラーが停まっていました。

調べると「Medical Container – Cube®(MC-Cube)」と言うもので、1日1000人を検査できわずか30分で結果が出る新型コロナウイルスRNA検出試薬を搭載した医療用コンテナらしいです。
第一線を走るアーティストは、こう言った所でも先を行っているんだなと感動しました。

まだまだ予断を許さない状況ですが、マスクをせず心置きなくライブや旅行など楽しめる日が来ると良いなと思います。