2022.11.25 ボードゲーム会

大学のころの友人と不定期に開催してるボードゲーム会のため、大阪に帰省してきました。

直近まではコロナの感染状況の様子を見ていて、なかなか出来なかったのですが、落ち着いた合間を縫っての緊急集合でした。

騙し騙されたり盤面を見て戦略を立てたり、ただひたすらパーティーゲームでワイワイしたりと、普段使わない頭の部分や喉が刺激されて非常に楽しかったです。

個人的に一番良かったのは「音速飯店」というゲームでした。
簡単にいうとスピードみたいなゲームなんですが、
「エビ」「チャ―」「ハン」や「チャー」「シュー」、「タン」「タン」「メン」のように、2文字だけ書かれたカードを中華料理名になるよう競って場に出していき、一番早く手札を無くした人が勝つというものです。
間違えて変な料理名が生まれたりチャーシューを作りすぎてハン(飯)とメン(麺)が余りまくったりと、シンプルですがやるごとに状況が変わって何度でも遊べます。
ルールが簡単なのでお正月とかに家族や親戚と遊ぶのにいいかもですね。

予定を立ててた頃はコロナも落ち着いてたんですが、集まるころには再拡大の機が見えてきたりと、なかなか落ち着いて顔を合わせるのも大変です。

ただ顔を突き合わせて遊ぶってのはやっぱり良いもんですね。