2020.06.12 レンタル畑

今年の1月から子供の食育(?)の為、レンタル畑を契約したMです。
なかなかいいお値段ですが、市民農園などと違い、ある程度の世話は貸主の農園の方が行ってくれ、自分たちは簡単な手入れだけで収穫ができる、というものです。

種まきから始まって、もう夏野菜の収穫の時期となりました。
想像以上に大きな実りとなり、とりあえず写真の様なお化けキュウリやピーマンを収穫しました。

サイズ感が分かりにくいですが、ピーマンの小さいほうがスーパーで売っているサイズ位です。
他にもバジルや大葉、万願寺とうがらし、ベビーコーン(トウモロコシを未成熟の状態で収穫)茄子、トマトにジャガイモ、トウモロコシとこの後の収穫も盛りだくさんです。

子供たちは自分で収穫した野菜だからか、苦手な野菜でも奪い合うように食べてくれるのでレンタルして良かったかなと思っています。
(買ってきた野菜でも自分で採った物だと思い込んで食べてくれます 笑)

夏野菜の収穫は7月中頃まで続き、その後は秋冬野菜を植える作業となりますが、このまま続けて野菜の好き嫌いがなくなると良いなぁ・・・と期待しています。
とはいえ、金額的な問題で来年は契約しない予定ですが・・・。