2020.06.19 塩素系漂白剤

じんわり汗をかきながら、家の中で作業する日が多くなってきました。
もう梅雨入りですね。

そんな中、ウチのまな板が、見事に黒カビにやられました。
10年くらい使っているまな板で、愛着もあるので、買い替えずにきれいにしてやることに。
しかし、薄めた液体のハイターにつけてもダメ。ならばと、ハイター原液にラップもダメ。
カビキラーだといけそうだけど、まな板だし、なんとなく却下。
そこで、泡ハイターです。
(泡ハイターとカビキラーは成分は同じだそうですが、イメージ商法に弱い日本人なので、なんとなく却下。トイレハイターもあるけど、もっと嫌。)

泡ハイターかけて一晩放置でかなりきれいになりました。
液体のハイター原液が最強かと思っていたのですが、結果としては、泡ハイターで取れました。泡がモノに付着しやすいとかですかね。

ただ、塩素系は換気しないと気分が悪くなりますので、必ず換気をしましょう。