2022.05.20 南紀の美味いもの

ゴールデンウィークが明けたら、ブログ当番が回ってきていました。
ということで、私のゴールデンウィーク中の出来事を紹介します。
私は旅行が趣味でして、今回は和歌山へ旅行に行ってきました。

和歌山といえば何を思い浮かべるでしょうか。
例えばミカンや、アドベンチャーワールドのパンダは有名ですよね。

しかし私はそれらに目もくれず、海鮮モノを食べてきました。
和歌山は魚介類が豊富に取れます。その豊富さの秘密は、その地理条件にあります。
和歌山県は、太平洋の黒潮や紀伊水道に面しているという地理の良さがあり、漁港の数は94(※)もあり、関西ではダントツの漁港数を誇ります。全国でも上位に食い込むほど漁業が盛んだそうです。

そして、この時期の旬はカツオだそうで、私もそのお刺身をバッチリ味わってきました。
実際に口に入れると、とても鮮度が良く、まるでマグロを食べているのかと錯覚する後味の良さでありながらも、しっかりカツオの食感があり、とてもおいしいお刺身でした。

やはり旅行先で、その土地ならではのモノを食すのは、とても旅情あふれて幸せな感情になります。
和歌山にいったらミカンやパンダもいいですが、「海鮮」もおすすめです。

※令和3年4月時点:水産庁 漁港一覧
https://www.jfa.maff.go.jp/j/gyoko_gyozyo/g_zyoho_bako/gyoko_itiran/sub81.html