2022.09.09 味変を楽しんでみた

8月も終わり、9月を迎えましたね。

今年の夏はコロナの感染拡大の影響やひと際暑いこともあり、外出・外食を控えていました。

お家ごはんといえば、自炊して…のイメージがありますが、料理能力がない私はたま~~~にUber〇atsでお店の味を楽しんだりするものの、頻繁に利用するには食費が嵩むので、コンビニごはん、スーパーのお惣菜などを中心とした食生活をしていました。

最近のコンビニごはんは凄く美味しくなっていて、コラボフェアのカレーはほぼお店の味で、そのクオリティにただただ驚きです!
(〇ブンイレブンで売っていた銀座デリーさん監修のカシミールカレーはお店の味の再現度がめちゃ高でした!)

お惣菜なんかも企業努力により年々おいしくなってきていて、〇ブンイレブンの麻婆豆腐などをよく頂きます。

ただ、そんなコンビニごはんも繰り返しになると、飽きがくるもので…。

同じメニューでもちょっとアレンジしてみたい。そんな欲にかられます。

ということで、色々味変アイテムを試してみたのですが、こ、これは…!と思った素敵な味変アイテムを少しご紹介したいと思います。

◆アウトドア スパイス ほりにし(辛口)
7月くらいにコンビニでコラボフェアをやっていて、「え?コンビニに買えるの!?」と、即買いしてしまいました。
 
キャンプとかアウトドアが好きな方はご存じなんじゃないかと思います。
ほりにしのスパイスは何にかけても美味しくなる魔法のスパイスです。
 
食塩、黒コショウがベースでなのですがガーリック、パプリカなどの色々なスパイスが絶妙にブレンドされていて、癖になります。唐辛子がブレンドされた辛口が個人的に好きで、お肉に合うのはもちろん、野菜にかけても美味しいので、買いだめしてしまいました。ブロッコリー&鶏むね肉に適量振りかけたり、もやしにただ振りかけるだけでもおいしいです。
 
◆にんにく粒入り背脂ペースト(チューブ)
コロナ禍で、自宅ごはんが主流になるなか、お店のこってりとしたラーメンの味わい(二郎系とか)をお家で手軽に食べたい…という気持ちに応えるように、〇&B食品さんが販売された背脂醤油ニンニク(瓶タイプ)が大ヒットして、一時は入手困難になっていたことがありましたが、このにんにく背脂をチューブタイプで販売されているメーカーさんがあり、買ってみました。
 
チルド、カップ問わずラーメンに入れるのが王道で、もう間違いない味変になるのですが、もやし炒め、野菜炒めに加えると濃厚な味わいマシマシで、ラーメンに入れて食べるよりちょっと罪の意識も軽くなった気がしていい感じでした。
 
個人的には瓶タイプより保管や利用が楽なうえ、ペースト状によるものなのか、瓶タイプのものより背脂の風味が強く感じれて良いなと思いました。
 
◆鬼辛ペースト
辛いものが大好きな私は、かねてより市販されている辛い食べ物の辛さ度合に少々物足りなさを感じることが多かったです。

そんな中出会ったのが鬼辛ペースト。ハバネロ、ジョロキアをブレンドしたペーストで、これを加えると望んていた辛さへ一気に駆け上がってくれます。ラーメンだけでなく、カレー、パスタ、麻婆豆腐にも合い、刺激がお店レベルになるので、お気に入りです。
 
ただ、本当に辛いので、もし試したいと思った方、分量にご注意ください。
 
メーカーさんの企業努力で、お店の味を少しでも近い味わいを楽しめるよう本当に色々な調味料が発売されているので、また色々探してみて試してみたいと思います。