2022.09.16 javaでプログラミング

今年も9月に入り、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
夜間は扇風機(私の場合はサーキュレーターですが)だけで過ごせます。

季節の変わり目ということで、体調にも気を付けていきましょう。

最近休日はここ数年触っていなかったjavaでプログラミングを行っております。

全体の仕組みとしては
・WEBサイトからスクレイピングでデータを取得。
・取得したデータをBD(SQLite)へ登録。
・DBからデータを取得してTwitterでツイート。
の処理を行っております。

一か月ほど前からコツコツ作成していき、先日ようやく一通りの処理が完成しました。

それぞれの工程で苦労したのが
①スクレイピングしたサイトから特定の情報を抽出するためにタグやセレクタの指定方法で何度も調整を繰り返した。
②DB接続のライブラリにseasar2を使おうとしたら開発が終了していてjava.sqlパッケージをそのまま使用することになった。
③自動ツイートをするためにTwitterのDeveloperライセンスを登録する必要があるがページがすべて英語で書かれており、かつ入力文もすべて英語で書かないとダメで登録までに時間がかかった。
と、このような感じです。

TimerTaskを使ってスケジュール化しているため、朝一実行するだけで後は終日勝手に動いてくれます。

ひとまず試作品としての完成ですが、まだまだ実用化段階には遠く改定が必要です。
データ分析能力が欲しい、と思う今日この頃です。