2023.01.13 子どもの成長

甥がもうすぐ三歳になります。

一年前は単語もそれほど話せなかったはずなのに、ここ最近は助詞も使ってきちんと話ができるようになりました。
「○○したい」などの意思表示もできるようになっていて、たまに滑舌があやしいところも微笑ましいです。
ただやたら頻繁に来るので毎週忙しいです。

よく私の部屋に入りたいと言うのでたまに入れてあげるのですが、端末がたくさんあるので興味津々です。
最近は自分もキーボードを打ちたいと主張するようになってきました。
タブレット端末で適当にメモ帳開いて付けてるキーボードを打たせてあげると、小さい手でぽちぽち打っては画面に並んだ文字を見て喜んでいます。
まあすぐ飽きるので数分のことですが、にこにこ嬉しそうに「見て!」と言って画面を見せてくるのはやっぱりかわいいなあと思います。
最近はスマホが便利すぎてPCを触る機会のない子も多いと聞きますので、興味を持ってくれるのは嬉しいことです。

いろいろなことに触れていっぱい吸収してほしいなとは思いますが、甥が元気いっぱいすぎて、自分の体力不足をしみじみ感じます。
運動とか実のところ本当に心からやりたくなさすぎるので、とりあえず休日に外に出ることからがんばりたいです。