2019.04.04 春の訪れ

4月です。春です!
ようやく暖かくなってきましたね!

春…。4月…。と、いえば??

やはり、桜ではないでしょうか?

季節感を感じる…という事が年々薄くなってきているのですが、春の訪れと共に咲く桜は、私にとって、数少ない季節感。

毎年通勤路にある桜を忙しなく眺めて春の訪れを感じているような気がします。

「この後何度桜を愛でて、春の訪れを感じられるのだろうか??」

などと柄にもなく、おセンチな感情がむくむくと湧いてきたので、今年は数年ぶりに上野公園に足を運んでみました。

上野公園は東京都内有数のお花見スポットという事もあり、今年も大賑わい。道々に桜が咲いており、とても見ごたえがあります。

寛永寺近辺の桜も見事で、五重塔の周りも桜色にすっかり染まって、さぞや奇麗だろうな…

等と想像していたら、そこは残念ながら、寛永寺近辺は出店で溢れかえっておりました。
ここは、花より団子な世界。花では腹は膨りゃせん…と。

公園から、不忍池へ抜けていくと辯天堂があり、お堂を囲むように咲き誇る桜も見事なものです。

不忍池は、季節折々、色々な植物が楽しめる池ですが、私はこの春の、桜の衣装を身にまとう、不忍池が一番好きかも知れないです。

独り身で挑戦するにはハードルが高く、あっさり断念しましたが…

スワンボードに乗りながら、池から眺める桜もきっと見事なことでしょう。

と、いう事で春の訪れを少しおすそ分けします。