2021.02.19 EXPO’70パビリオン

緊急事態宣言が出る前に「EXPO’70パビリオン」に行ってきました。

まだ産まれていない時代ですが、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」が好きなのと、父親から当時の話をよく聞いていました。

パビリオン内には当時の展示物や映像など資料が見れます。

冷戦最中で民族対立や差別、公害など問題は沢山あったとは思いますが、それでも今より良くしよう豊かになろうという人々のエネルギーを感じる事が出来ました。

コロナ禍が続き、オリンピック開催も危ぶまれ疲弊している世の中ですが、2025年に再び大阪で開催される万博が新たなスタートとして復興の象徴になってくれたら良いなぁと思います。