2021.07.16 FPSに翻弄される日々

業務もテレワーク中心となり、繰り返される緊急事態宣言で1カ月に1-2回ほどしか外に出ない生活を続け流石に暇を持て余してしまうので、昨年よりゲームする時間が増えました。
最初はモンハンのアイスボーンをやっていたのですが、最終アップデートを機にログインしなくなり以降はAPEXというゲームをひたすらやる日々になりました。

FPSゲームですが今までFPS自体やったことがなく基礎知識もない状態でスタートしたので、操作も装備も銃も意味不明でした。

基本的にはTwitterで募集をかけるか、募集している人に声かけて見ず知らずの人とプレイしてました。
ゲーム内ボイスチャットがどうしても必要になるゲームなので、お初めましての方とプレイするときは常にドキドキしてました。

そんなこんなで、APEXを始めて2-3カ月頃経った時に知り合った方と定期的に遊ぶようになり、今やランクマッチも一緒に回してもらえるようになりました。
一緒にやってる方は過去、FPSの別ゲームの選手としてプレイしたこともあるような方なのでまぁレベルが違います。。。

ド初心者だった私にあれやこれやと教えて頂いて、APEXを始めて9カ月程経ちますが、『立ち回りについては何も言うことはないから、あとは撃ち合いやな。』と言ってもらえるようにまでは成長しました。

APEXにはランクのシステムがあり、上から順にプレデター、マスター、ダイヤ、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの7ランクあります。
プレデター、マスターは上位0.2%程しかなれないとされており、厳しい世界です。

ランクはだいたい1.5ヵ月でリセットが入ってしまうので、まずは初心者には鬼門となるプラチナを目指すところから始めました。
簡単に説明すると、参加するだけでポイントがマイナスされ、勝ち残って順位でもらえるポイントがあったり、敵を倒すとポイントが加算され最終、参加時よりポイントが多くなるようにしてポイントを稼いでランクをあげていくシステムです。

ほぼ毎日3-4時間ランクをこなしてなんとか前々回はプラチナに入ることができ、前回はダイヤまでのし上がることが出来ました。
なお、ダイヤに上がった日はランクリセット当日で、いつも一緒にやってるメンバーにぶっ通しで15時間付き合ってもらって上げました・・・。

リセット前に写真を撮り損ねて、左下のランクはもうリセットがかかってしまった写真しかないですが・・・
アイコンはダイヤなので、一緒にまわしたメンバーでぱちり。

今回もダイヤ目指して頑張ってる所存です。